« 歯ぐきの手術しました。 | トップページ | ランニングとの出会いなど。 »

2013年4月 7日 (日)

またロング帰宅走&花見山練習会

UTMFまで3週間を切って、参加される皆さんはいよいよ最後の仕上げトレでしょう。

そういう自分もロングランしました。

5日(金)18:30に鏡石駅東口をスタート。駅前の桜が咲き始まってますが、まだ咲いてる花数が数えられる程度。

1dsc02751

ここから阿武隈川の乙字ヶ滝に向かいます。
道路に歩道がないのでクルマに気をつけながら。


乙字ヶ滝到着。
ここが「みちのく自転車道」の南の起点、今回はここから福島市まで川沿いを北上する予定。

1dsc02754

暗闇の中をスタートしてすぐに神社の脇をとおり、川沿いのルートとなります。

ここでコウモリ軍団の歓迎を受けました。

黄金バット(知ってっかな?)になったつもりで進みます。

jognoteでsorayaさんが「昼間でも気持ち悪いとこ」って言われてましたが、まさにそんな感じ。

ここからいつもの須賀川駅近くまでは初めてのコースなので新鮮です。

大体12kmか13kmかなぁと思ってたら20kmあり、結局2時間かかりました。

須賀川から本宮までは毎度のコース、一定のペースで行きます。

今回はUTMFに向けてのテストランなので、ほぼ同じ装備、持参品で走りました。

唯一シューズだけはトレランシューズじゃなくてランシュー。最近買ったルナグライド。
ルナグライドはクッションがいいので気に入っていて、これで連続4足目。


本宮を過ぎ、二本松の手前で今日はいつもと逆の左岸側を行ってみました。

ところがこれが失敗、堤防道路が切れていて、ルートをロストしてだいぶ遠回りしてしまいました。

途中、二本松の国道4号にある幸楽苑でラーメン食おうとひそかに考えていて、午前2時までの営業だから1時半までに到着する目論見だったのに、着いたのはそれよりずっと遅い時間>_<)

国道の旧道に入ると急に走る気力が低下し、そして軽く睡魔が・・・。
いつもは15分くらい職場で昼寝するんですが、昨日は昼食が遅くなってしまい昼寝ができなかったせいでしょう。

ミニストップに入ってソフトクリーム食べてテーブルで寝ようかとよほど思ったけど、何とか我慢。
その時間帯だけ我慢すれば、睡魔はどっかへ去ってくれますね。


今回は心拍を上げずスピードをキロ6分程度に抑え、とにかく長い時間カラダを動かすことを意識しました。

旧国道は上りの半分を歩き、残りはランで。

伏拝の下りでだんだん明るくなってきて、今度はウグイスの合唱団の歓迎です。

すがすがしくてとてもいい気分♪


南福島の市街に入ると、もう歩きの時間が長くなり、合間に少しランを入れるって感じになりました。

今までのロングランではコンビニでだいぶ食料を調達して補給しながらでしたが、今回は補給を最小限にしてみました。

なので、軽いハンガーノックになったのかもしれません。


午前6時20分に自宅に到着。
今日は8時集合でトレランクラブの練習会があるので、シューズだけ履き替えてリスタートしようと思ってましたが、シャワーを浴びて歯磨きして20分だけ仮眠しました。

なんでシャワー?
答え:お尻が痛かったから。

長時間走すると、お尻の○○の粘膜がなぜか痛くなります。「ぢ」って訳じゃないんですけどね。

今だから言えますが、昨年のUTMFではとてもひどい目にあいました。

もう化膿しちゃって、ウミが出てきてヒリヒり(泣)

何がつらいって、これが一番つらかったです。ホントに。

今年は対策を考えなくちゃ。


練習会集合場所のヘルシーランドまでは時間がなくなったのでクルマで行きました。

集まったメンバーは5名。

翌日の青梅高水山レースに参加する二人の見送りを受けてまずは花見山へ。

今年から花見山の北となりの山に新しくできた公園をまずは一周。

山は二つあるけど、いずれもウッドチップが敷かれていて走りやすい。

でも斜面は急、歩かずに走るのはなかなか大変です。

1dsc02777

ちょっと休憩をいれたせいか、結構走れます。

心拍を上げて山頂まで。

ほんとにきれいな景色、花見山ってやっぱり素晴らしいなあ。

1dsc02774

 

1dsc02784_3

次は花見山本山。ここはウォークでね。

入口にはさざえさんが(^_^)

1dsc02786

山頂近くではレンギョウの黄色があざやか!

1dsc02789



ここから次は十万劫山頂目指してトレイルラン再開。

でもしばらくしてとうとうエネルギーが切れて走れなくなり、みんなに置いてかれました。

練習会では水以外補給を全くしないつもりだったので、まあやむを得ないですね。

十万劫山頂からのくだりはなんとか走り通しましたが、小鳥の森は一人パスしてロードを歩いてスタート地点へ戻りました。


練習会の時間は3時間20分。

一人じゃ絶対に走らなかったでしょう。

トータルで100km超えたのでいい練習になりました。


あとは心拍を上げた練習を何度かしようと思ってます。

レースにも全然出てないし、追い込んだ練習はゼロなので、少しはやっとかないとね。


でもね。果たしてこんなんでUTMFは走り切れるんでしょうか?

ちょい不安です。

« 歯ぐきの手術しました。 | トップページ | ランニングとの出会いなど。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567986/57123436

この記事へのトラックバック一覧です: またロング帰宅走&花見山練習会:

« 歯ぐきの手術しました。 | トップページ | ランニングとの出会いなど。 »